Entries from 2017-12-28 to 1 day

カルポフの時代

フィッシャーはスパスキー以降持病が悪化し一切ささなくなった。みんな自分を利用しようとする。といいながら中学を卒業してないフィッシャーは反ユダヤ主義と陰謀論に没頭する。 1972年フィッシャーがチャンピオンになった年一人のソ連のスターが誕生する、…

フィッシャー

ロバートジェームズフィッシャーはアメリカのロシア系のユダヤ人。母親が共産主義者で警察にマークされてたら父親はロシアの生物物理学者らしいけどフィッシャーはあんまり知らないらしい。他の説にマンハッタンプロジェクト参加のクロアチア生まれハンガリ…

場の量子論 矛盾

相対性理論の有名な式E=mc^2の式は質量に対して十分なエネルギーがあれば粒子を生成できることが可能であるということ。しかしシュレディンガー方程式は粒子数を変更したり新しい粒子を追加することができない。 素粒子物理学は3つの相互作用を説明してる。…

G.A.マルグリス。ロシア人フィールズ賞受賞予定者だった人

ソビエトは優秀な人材をたくさん排出してきたエリート国家のイメージがあります。物理学、数学、そしてチェス(チェスに至ってはチャンピオンのほとんどがソビエト連邦の人で今年の挑戦者もロシア人だったので影響力は消えてないはずです。)しかし、ソビエ…